怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から段ボール詰め。あまり進まない。
お昼は弁当。
夕方から出かける。どこかでお金を下ろそうと思いつつ池袋まで出て、さて銀行はってところでキャッシュカードを持ってないことに気がつき青ざめた。
VISAカードはあるから仕方ないこれでキャッシングするしかないなと思ったのだが、これができない。わけがわからないままVISAカードに電話したら、国内用の枠は作ってなかったようだ。まあ使うわけないと思ってたし。そう思ってても、こういう時のために5万円でも枠があればと今更反省してもどうしようもない。どうしようもなく、一度家に帰ることに。
早めに池袋に出て古本屋なんかを見て回ろうという計画は水の泡、それどころか往復の交通費さえ無駄という泣きたくなるような事態。
がっかりしつつ池袋に着き、バッカスという居酒屋に。名前に反して欧州っぽさは皆無の大衆居酒屋で、わいわいがやがやしている。そのなかにひとりAさん。
Aさんとは話せそうで話せないような距離感があり、しかし気になるひとだったのでこのお誘いはありがたかった。
ほどなくTさんRさんも到着。ライブ好き四人の飲み会になった。割と愚痴っぽいというか、バンドやライブハウスの問題点を言い合うという流れに。温度差はあってもみな同じようなことを思ってるのが面白かった。
あっという間に2時間半。職場の飲み会だとこうはいかないので、やっぱり楽しかったんだなあと。全員初対面のようなものなのに結構話せたし。こういうの、不定期くらいにあると面白い。
僕にしては飲み過ぎで、足元をふらつかせて帰宅。
いい思い出になった。