怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は悩んだ末に賑わいキッチンなにわ花子へ。2度目。前はなんだか冷めたのが出てきて失望した記憶があるが、今日はそう悪くない。カキフライはうまい具合に揚がってるし、肉吸いもいい味だ。見た目は貧層だけど。ただ、暗くて寒々しい店内は好きではないが、だったらいっそもっと機能本位でやってもらいたい。そのほうがまだすっきりする。
帰宅したら、妻が遅くなり、急遽北乃へ。電話したらカウンターのみとのことだったが、実際カウンターさえ満席だった。満席だがそれ以上客は来なかった。フリで入った4人でいっぱいになったから、予約を断ったわけでもないようで、店としては最高の効率だったろう。今回は20%オフ券があるので5000円の北乃コースにしたのだが、残念ながら肉質が昔より落ちている。凍らせた肉がスライスしてそのまま出てくるのにはがっかりするし、最後のご飯も以前は丁寧に土鍋で炊いた香りと粒のたったものだったのが、今ではジャーからよそったご飯。悪くはないけど。特に文句はないけれど、以前を知っているだけにちょっと満足できなかった。これならもりもと焼肉店のほうが好きかなあ。妻がどう思ったか知らないけど。