怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

今年から天皇誕生日ではなくなったが、有給で休みに。得意げな気分だ。

ほんとレコードであれこれ買い込む。さしもの在庫もだいぶはけてきたのか、ピックアップする頻度は減ってきた。それでも結果的には買い込んでるんだけど。

とことこ西へ歩く。どこか喫茶店で休憩することも考えたが、結果的には堀川に着くころにはもう時間の余裕がなく、そのまま堀川会議室へ。

会議室といえば会議室を想像するが、古い団地の1階に連なった商店をがらんどうにしたスペースがこの堀川会議室で、そこで音楽イベントをやろうというのだから恐ろしい。騒音苦情とか大丈夫なのか。音漏れとかのレベルではなく、普通にオープンスペースなんだけど。

OAとして咖喱山水。カレーをいちから作ってゆくという、興味津々なアクトだ。玉ねぎを炒めてトマトを入れ、ひたすら炒めてスパイスを入れ水で伸ばしという工程が実に手際がいい。シンプルに料理が美しく形作られてゆく。ずっとくっついてあれこれ質問し、いろいろ教えてもらった。さらにいうと、振る舞いチャイもいただいたのだが、これが過去最高においしかった。聞くと茶葉にポイントがあるようだが、それにしてもこんなにおいしいのか。出来上がったカレーを食べるとき、おもわずチャイの投げ銭をしてしまった。

途中、昨日ライブを見たばかりの佐野千明さんが来てて肩を叩かれた。偶然っていいね。佐野さんもびっくりしつつ、クスッと笑ってくれたことだろう。

次がSawa Angstrom。といっても男二人がインフルエンザでダウンし児玉真吏奈さん一人で敢行するという珍しいスタイル。児玉ソロに変更でもいいだろうに、ひとりSawa Angstromというのがちょっと面白い。もちろん無理のある形なので、音の厚みだとかはそれなりなのだが、手の届かない感じが面白かった。最後が最近あちこちで目にするようになった山内弘太。

思ったより時間が押して、終演後は急いで帰ることになってしまったが、楽しいイベントだった。仕事休んででも来るべきイベントに立ち会えてうれしかった。