怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

起きたのが10時。そんなに寝不足だったかな。

昼はホテルのランチバイキング。ホテルといってもバンケットが主力だったりはするんだろうけど、ホテルはホテルだ。

料理は格別おいしいわけではないが、バイキングとしては安いしバイキングとしてはおいしい。ある程度メニューを絞ってるのがいいのかな。意外に高評価だったのが皿うどんで、中華餡の具材は豪華だし味もよかった。老人と中年がバイキングに行ってもしょうがないんだが、でもこの値段にしては大満足。

夜はもつ鍋。

澁澤龍彦「サド復活」を読了。カバーは欠けているが弘文堂1959年初版であった。検印紙が澁澤っぽかったのもよかった。古い本はいい。

名古屋のシマウマで買った芝木好子「冬の梅」を読了。舞台が海外になる後半は通俗で著者の年波を感じるが、前半は風格を備え読みごたえがあった。