怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

7時前に起きるとまだ暗い。やは九州は日の出が遅いのだなと実感する。ややあって明るくなってきたので、年明けの瞬間に起きていたということになるのだろうか。
雑煮を食べる。餅のほか、するめ、鶏、蓮根、牛蒡、白菜、椎茸、人参、昆布、里芋。アゴだしの雑煮は豪華でおいしい。
初詣へ。お神酒をいただき、御神籤は珍しく大吉。墓参りも済ませるが、初詣に来た客なのだろう、他人の地所に勝手に停めている車にはカチンとくる。歩いてこい。
お昼は昨夜の残りの蕎麦。おいしい。
妻と中間のショッパーズモールへ、。西館が改装間近なためか空きテナントが目立ち、閉店セールのわびしさ。新星堂も閉店だそうだが、棚がガラガラなのに何のセールもないのはセールが終わっているからだろうか。残念だ。妻はさかえ屋で南蛮往来を買い求めて用事は終了。駐車場で別れた。
僕は歩いてブックオフへ。棚の雰囲気はさほど。北九州に帰ると、関西ではほぼ見ないようないでたちの人をしばしば目にするしなあ。澁澤龍彦編による石川淳の随筆集を105円で。隣のTSUTAYAでレンタル落ちのを売っていたが、迷った末に見送り。500円なら高くはないんだけど。
隣のユニクロで無地靴下4足690円。歩いてブックマーケット。こちらも特に。CD1500円以下半額って聞くとおっと思うが、欲しいものがなければ無意味ですし。それにブックマーケットは元々高くって、大抵1980円だったり半額でも微妙っていう。
歩いて永の丸へ。らーめん工房龍は5日からだそうです。ブックオフ、こちらは収穫ありでナンバーガール記録シリーズ2が1550円のところ(これでも安い。前に見たとき2250円だった気がするが値下げしたらしい)10%オフで1395円。ケースは少しよれているが、十分でしょ。DVDもちゃんとついてるし。もうひとつ、ジャッキー・ブラウンのサントラ105円。くじで50円引券をもらったが、これは使う機会はないだろうが、まあ足を伸ばしてよかったです。
歩いて帰宅。夕食は手巻寿司でした。