怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

5年後はどうなってますかね。

阪神更新センターに行ってきました。5年ぶり。前回同様、近くの関西スーパーに自転車を停めて歩くこと数分。更新センターの前には自転車が20台くらい停まっている。駐輪禁止の看板の目の前に。以前は停めようとすると有料駐輪場に誘導されてたんだが、あれは朝だったからだろうか。でも心置きなく停めたほうがいいし。
以前は朝来たので随分人が居て行列だった記憶があるが、2時過ぎともなると閑散としていて並ぶとしても数人といったところ。書類を提出したとき、安全協会への加入を勧められる。前回も前々回もかなりしつこく勧誘され、証紙代と一緒に加入費を請求されそうな勢いだったが、時代の流れなのか型どおりの文句だけになっていた。
免許の写真撮影も全然並んで無い。一応落ち着いて撮影できるが、後で出来上がったものを見ると顔が以前に比べ大きく写っていた。もう少し顔を後ろにそらせたほうがよかったかも。でもそうするとあごが上がってこれはこれで見栄えが悪いかもしれない。古い免許は返してもらうようにお願いして2階に上がり、14:30からの講習をうける。といってもほとんどビデオをみるだけ。講習になっているのかどうかはなはだ疑問である。というか、講師役の職員もまるで自覚の無い発言が多く、警察官ってほんと一般常識ないよな、とあらためて感じる。
3時ごろには免許証受領。持っていったNEWSWEEKを読む暇も無い1時間だった。
帰りに関西スーパーでジュースを買い、のんびりと帰途に。阪急伊丹駅前の串カツ屋吉野は改装したようだ。あの親父がいる限り2度と行かないけど。
新伊丹田辺聖子邸と宮本輝邸を観察。作家なんてそんな稼げるものじゃないとおもっていたがさすが一流どころは立派な家に住んでるものだ。