怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

鬱々として楽しまず

朝梅田駅の改札を出ようとしたが定期券が無い。入った時にどのポケットにいれたのか、思い返してみるが全く記憶がない。といってもたぶん左のポケットなのだろうが、どこのポケットにも入っていないのはどうしたことか。勝手にポケットから出るわけも無いしひとりでに落ちてしまうほど浅いポケットではない。サービスセンターで問い合わせるが届け出はないとの事。
調べてみると定期券の払い戻しには本人確認が必要らしく、となると不心得者がでる可能性は低いような気もするが、とりあえず後5ヶ月使う事はできる。朝方だから乗客はほとんど定期持ちだろうが、そう出ない人もいるだろうし1ヶ月ごとに買っていた人もいるだろう。自分のを払い戻して私のを使うこともできる。考えてどうなるわけでもないが、5ヶ月分で約8万円だからそうもいかない。
拾得物が梅田の忘れ物センターに集まってくるのは明日13時以降だそうなので、それまで待つほか無いようだ。
定期券を落とすのはこれで何度目だろう。たしか西鉄で落としたときはとうとう出てこなかったが、阪急烏丸で落としたときは出てきた記憶がある。拾った事が無いのに何度も落とすというのは平均よりかなりひどい成績という事だ。げんなりして力なく夜を過ごす。