怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

新大久保と高田馬場

起こされたら9時。さすがに遅すぎる。急いで準備して新宿へ。妻が京王百貨店で靴を品定めするのにつきあうが、本人が気に入るのが似合いそうもないものばかりなのが困る。
新大久保へ。近づくにつれ韓国系のお店が増えて異国の雰囲気が強くなる。ちょっとした海外旅行気分を味わえるのはいいかもしれない。ただ、路地なんかはもともと住宅地のようで、毎日騒がしくて困っているようだ。
とんちゃんというお店でサムギョプサルランチ。テーブルの担当が研修生のためか、火をつけるのが遅いし油受けはずれてテーブルが油まみれになるしで面白いくらいひどかった。味はまあまあ。ていうか、豚バラをカリッと焼けばいいわけだから、味の差なんてそう大きくはないだろう。ハイボールを飲んだが、豚バラは野菜に包んで食べるわけだから酒にはあまり合わない。まあでも妻が喜んでたのでよかった。
そのあとはいろいろなショップを行脚。2〜3時間くらい付き合ったから僕にしては我慢したほうだ。客はほとんど女性で、男の姿はほとんど見かけない。まあ退屈だわな。男のアイドルグッズはたくさんあるのに、女性アイドルは全く見かけないし。
POPOという店で2人でハチミツホットクを食べた。シナモン入りだが妻も普通に食べていた。
一通り見終わったらしいので僕は高田馬場へ。セールといってもどれだけ掘り出せるかどうかは期待できないが、一応。
ディスクユニオンの特設会場は商品を手荒く扱うおっさんを冷ややかに見ながらざっとひととおり。SONIC YOUTHSYRシリーズ「1」と「3」164円と123円、アナ「イメージと出来事」493円、プライマル・スクリーム「MORE LIGHT」2枚組329円、idiot pop「TOY POP」288円、辻隼人「狂子先生」329円、「三沢洋紀とゆふいんの森」246円、おとぎ話「青春GALAXY」205円、タテタカコ「裏界線」123円、Sunday All Over the World「Kneeling at the Shrine」123円。ついでに高田馬場店にも。ここでは奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「東京ブギウギ」1443円と曽我部恵一青い車」517円。各100円引きとわずかにお得。
新宿に戻って帰宅。
夕食は春巻きで、昼も夜も油ものかとうっかり言ってしまったけど、僕が遊んでる間に作ってくれたわけだから申し訳なかった。
お詫びにアイロンかけをする。
明後日のNATSUMEN2マンのチケットを受け取るのを忘れていて、締め切り時間ギリギリに気がついたけど、家を出る気力がなくて流してしまうことに。実は昼にアルコールを飲んで薄着でうろついたせいか、風邪の前兆も感じられたので念のためという事情もあった。