怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

寝ていると早朝テレビの音で起こされた。壁が薄いから、隣でテレビがつくと聞こえてくるのは仕方ないが、朝早いんだしイヤホンしてくれれば、と思ったがどうにもならない。仕方なく起きたらついていたのは自分の部屋のテレビ。リモコンはテーブルの上で、うっかり触ることもない場所だというのに。たぶん隣のリモコンが原因かと思うのだが、おかげで二度寝する羽目に。朝はゆっくりでいいとはいえ、どうもすっきりしない。
風呂に入ってから難波など。明日の近鉄券を買いたかったのだが、昔買っていた組み合わせ方式のものはなくなってしまったそうで、今はどこも回数券を3200円で売っているだけだった。
江坂のブックオフに行ってみたが、ここは何もないなあ。どうも品ぞろえが合わないようだ。
ぶらぶらしてお昼はまたしてもワッパー。
午後もぶらぶら。スタンダードブックストアで休憩しようと思ったが割引券を持ってくるのを忘れていた。
夕方、ひと悶着あってかなりがっかりしたことになったが、いたしかたない。
どうしようと思いつつ、夕食は大寅の予定を変更してまたバーガーキング。これでこの3日間で4回だからかなりヘビーだ。今日はトマトやチーズを追加したので許してください。
ふと思い立ってエジプトレコードへ。店番をしていた人(たぶん代表の人)にマジキックのカセットの話から、音を使ったアートの話などに発展。僕が求めているようなのは今なかったんだけど、でもいろいろ話せてよかった。いい店でした。あとで思い返すと、あれこれ探すべきものがあったんだけど、その場で思い出せないんだよな。思いつきでふらっと行ってしまったから。でも暗くなった商店街を歩いたりとかも込みで、うれしい訪問だった。チッツのシングルを買いました。
そういえば、と思って千日前の喫茶アメリカンへ。ちなみにこの辺はかなりしつこい客引きがいて楽しいです。コーヒーは僕が淹れるほうが数段うまいんですが、しかしきらびやかな内装、伝統を感じさせるサービス、店員さんの風体ひっくるめてアミューズメント。30分ほど過ごしたけど、530円でこれだけ楽しく過ごせるなら安いものだ。行ってよかった。
ぶらぶらとホテルに戻り、荷づくりの準備など。コーヒーのせいか1時半まで寝つけず。