怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

埋火

開演時間が遅めなので、バタバタせずに高円寺へ。伝説のすた丼屋ですた丼を食べる。ご飯の量が多いのと、うっすらにんにく風味なのが特徴だが、それで630円は高いような気もする。少なくとも、何度も通いたいようなものではない。ほかのものはどうなんだろうか。チャーハンを食べてる人もいたけど。
アニマル洋子で「猫の大虐殺」を100円で。なんとなく面白そうだ。
UFOクラブへ。水割りを飲みながら開演待ち。UFOクラブのコンピが1枚1000円になってたのでVol.6を買いました。
最初がマヒトくんで、PAブースの横にマイクが立ってるから何かと思ったらそこに椅子を置いて歌ってた。斜め下から見上げながら聞くのはなかなか面白い。僕の位置からは光源も絶妙だったし。今回はOA的な扱いということもあるのか、割と控え目な選曲だった。これはこれで嫌いではないんだけど、時にラウドにやってくれたほうがメリハリがついて好き。
次が埋火。ほとんどMCなく、ひたすら曲をやっていく。そんなに詳しくないので自信が持てないけど、アレンジを少し変えてきているようで、新鮮に響いた。いつもといえばいつもなんだけど、終始笑顔で演奏していたのが印象的。まさか1時間近く演奏してくれると思わなかったのでうれしかった。
次がおとぎ話。いいバンドだとは思うけど、この日の僕にとっては早く終わってくれることのほうが重要で、だったら帰ればいいのにと思われそうだけど、それもちょっとなあ、と思い最後まで聞いてしまった。結局終わったのが11時前。これは厳しい。志賀さんにご挨拶くらいはしたくて、少しだけ残ってみたけど、もう無理かなと判断して外へ。
途中おにぎりを仕入れたり回数券を買ったりしたのも響いて、帰宅は12時前に。早く寝たかったけど、こうなるともう少し居ても良かったかなとさえ思う。どうも判断がうまくない。
準備して就寝。