怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ケ・モンテベロ

著作権は?

仕事で岸辺に行く。ふと足元のマンホールを見たら模様が太陽の塔だった。吹田には何度も行ったことがあるのに、初めて気がついた。
仕事を終えて、近くのパティスリー・ケ・モンテベロへ。名前は前から聞いていたが、なにしろ近くに行くことがないようなところ。ここに比べればエス・コヤマのほうがよほど行きやすい。お店は細い通路を入る形になっていて、道路から商品が見えるようになっている一般的なお店とは逆の作り。なんだかよくわからんがとにかくすごい自信だ。今日買ったのはお勧めというサントノレとコンフィアンス、フレジェ。よほど悩んでそうに見えたのか、聞く前からお勧めを言う店も珍しい。
帰宅して妻と食べた。サントノレ・キャラメル470円は中に埋め込まれたシューの食感と味がチョコクリームにマッチして素晴らしい。コンフィアンス440円はチョコがやや重たいものの、真ん中に隠された抹茶のスポンジと下のほうに薄くしかれたベリーソースが効いている。フレジェ440円は卵を使ったクリームの食感と口当たりがよく、どれも非常においしい。妻の好物モンブランはなかったが、この分だとどれもおいしいはず。これならどこにあっても客は来るだろうな。満足。