怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

CATSUOMATICDEATH

朝から仕事。さくさくと終えて、京都へ向かう。12時前に河原町に着き、いつものお店めぐり。Heithsが2月いっぱいで閉店したのが残念。1月に寄っておいてよかった。いい店なのに気付くのが遅かったのが悔やまれる。
TORADORA、MEDIA SHOP、ブーティーズを歴訪し収穫なし。TORADORAはいいのもあるんだけど値段がちょっとなあ。
大戸屋で炭火焼き鮭の西京漬けとつみれと野菜のあったか煮定食。おいしかった。1時過ぎているのでJETSETはとばして100000tへ。ここは試聴ができるのがうれしい。しかもヘッドフォンがやけに立派。店の雰囲気もいいし、値段も安い。品ぞろえも僕好み。なので大量に買ってしまう。HARP ON MOUTH SEXTET「銀盤四季調」800円、、コーネリアス「music」100円、NOSTALGIA 77「Soul Jammin'! Vol.1」800円、DOM SERVINI「Soul Jammin'! Vol.2」800円、Noonday Underground「On The Freedom Flotilla」800円、Orange Can「Home Burns」300円。6枚中うしろ3枚は冒険なんだけど、試聴できるのと冒険したくなる雰囲気がそうさせてしまう。いい店だ。しかし今日一番衝撃的だったのは、小林大吾の1/8,000,000が100円で置かれてたこと。誰か買ったほうがいいよ。安すぎるとかいうレベルじゃないです。
見終わってぼちぼち歩いて、コンビニでビール買って、鴨川のベンチで飲む。天気よくって気温もほどほどで気持ちいい。ライブなんかやめてここでこのままぼけっとしてようかなあ、と思ったけど、まあそういうことをするとあとでライブ行かなかったことを後悔するのがわかりきっているので渋々立ち上がる。もう少し時間があったらよかったな。
会場はスタジオスーだそうで、それはいいんだけど場所が分からない。このビルの地下ってことはわかってるがそのどこなのかがさっぱりわからないうえにバンドマンがうろうろしていて変なとこに入ってしまいそうだし、精神的に疲れ切った。まごまごしてるとお客さんぽい人がすーっと入っていったのでそのあとに続いていって、まあなんとか。スタジオは思ったより小さくて、後悔が増してくる。
最初がO'summer vacation。ニーハオ!に似てるけどもっときちんとしていて、その分面白味も少ないけど、よかったです。次がゆーきゃん。オシャレ系の音楽がかかってたのをさっきつだちくで買ってきたソニックユース(買うところを目撃した)に変えて、照明も3つのうち背後の一つだけにしてライブを始めた。最後は真っ暗に。こういうのがほんと良く似合う。地下の穴倉で聴こえてくる感じがこの人の魅力だと思う。雰囲気もほかのバンドマンとは一線を画していて、好きです。3番目がニーハオ!。結構適当にやってるけど、その適当具合がまた魅力でもあったりする。ただ正直なところ、音楽はすごく過ぎだけど人間的には、ねぇ。もっと大きなところで単なる出演者として見るならまた聴きたい。正直なところ、今日のイベントに来たことは後悔した。無理してでも昨日の神戸に行くべきだった。4番目がグースー。まあ悪くないね。今出川沿いの甘味処と出町柳商店街の豆腐屋のコロッケは今度食べてみよう。
一回外に出て、上の津田蓄音器店の閉店セールで東京事変「スポーツ」1530円、Sonic Youth「Daydream Nation」840円。中古のレコードを掘ったらいろいろありそうだけど、ちょっとそこまでは無理です。
5番目が星の王子さまたち。ヘタ。特にドラムがびっくりするくらいヘタ。しかも全員うまくなろうとも思ってない雰囲気。じゃないとあんなヘタじゃないよな。迷惑と言っていいレベル。うまくなくても良い音楽はあるけど、こいつらは違うね。
最後がカツオマティックデスで、リハを見学させてもらった。立ち位置を変えながら調整していって、意外と時間がかかるんですね。PAなしでこれだから、ライブハウスはもっと時間がかかるんだろうな。正直なめてました。そして結構でかい音ででかすぎると思ってたのに、本番で人が入るとそうでもなかったのも驚いた。そうなんだ。勉強になりました。で、本番。すごい。今日来たのは久しぶりによっちゃんこと吉村由加さんのドラムを聴きたかったからだけど、その価値ありのすごいいいドラム。シャープで、ダイナミックで、センスが抜群。今日はベースにHARUTOが入ってていて、それもすごく効いていたけれども、このドラムがあればそれでいいって感じはある。海外でうけそうな。最後出るときに目があってにこっとしてくれて、よっちゃん最高ですね。
終わって歩いて大戸屋(またかよ)で風チキンカツレツ特製和風デミソース定食(いまいちでした)食べて、水をひっくり返して隣の女の人に迷惑かけて、ArtRockNo.1へ。Vampilliaの「Alchemic Heart」1580円、ロス・キャンペシーノス「Hold on Now, Youngster...」800円、Costa Music「Lighter Subjects」800円。
帰宅してすぐ寝た。今日は疲れた。あのイベントはほんと疲れた。無理したらいかん。