怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、「ハートロッカー」を見る。舞台設定に緊張感はあるし、題材もよい。ただ、これがアカデミー賞といわれると、そこまでのものかという感じがする。小粒な良品というのが妥当な評価ではないだろうか。ちなみに、この映画はイラク戦争を描いたのではなく、あるジャンキーが社会のぎりぎりのところで生き周囲の人に迷惑をかけながらなぜか英雄のように扱われてしまうという皮肉さが見所です。
お昼はパン。
午後、先日もらったブックオフの割引券を使うために外出。100円分なのだが、東難波店にはしばらく行ってないし、自転車で出かけるには頃合の天気でもあるので、のんびりとでかけたが、ハンドルの握りがねとねとするのは最悪だな。
川本真琴「gobbledygook」500円、Miles Davis「Kind of Blue」500円。行ったかいがあった。また割引券を50円もらったので使わないといけない。
夕食は妻の作ったニョッキ。おいしかった。おなかいっぱい。
ツイン・ピークスの第1話を見る。多分昔ビデオ屋で借りたやつかな。あのときはこの第1話、パイロット版だけしか出てなくて、しかもそういう作品と知らなかったのでえっこれで終わり?と思った記憶がある。しかし今見るといろいろ時代を感じるところも多く、20年たつと世の中変わるんだな。あと、ローラ・パーマーの母親がインランド・エンパイアに出てる人だった。