怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

妻と義妹一家は朝から昆虫館へ。僕は家で片付けなど。
昼食はジャンカルドへ。うまいこと隅のソファがある席に座れたので、五月の面倒もみやすくてよかった。1800円のランチは、冷製のバジルとオイルサーディンのパスタがおいしそうだったし、僕のラグーも結構よかった。子羊の香草パン粉焼きは香りもよく炭塩がよく効いていておいしかった。難点は食べにくいことかな。皆さんのイベリコ肩ロースのポアレもおいしかったようだし、デザートのアイスと求肥もよかった。義妹一家にも満足してもらえたようだし、五月もおおおむねおとなしくしていた。少し大きな声を出したりもしたが、迷惑というほどではなかったと思う。ひいき目かもしれないが。ソムリエのMさんは退職とのこと。長らくお世話になったので残念だ。名前言っただけでわかってくれたし、たいした客ではなかったのに、いろいろ面倒見てくれた。ありがとうございました。
少し公園で遊んだりしたのち義妹一家は帰っていった。
夜はあまりおなかがすかなかったので、ざるそばとさつま揚げ。意外とおいしくできたし、おなか具合にマッチしていてよかった。
義妹一家にCDラックを三つともあげたので、その後始末も考えないと。うちひとつは学生時代に思い切って買ったものだったのだが、まあ使ってくれるだけいいか。