怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

義妹一家らと朝食。
しばらくして妻と義妹らとでポケモンセンターなどへ。
僕は家でたまっていた雑誌を読んだり少し片付けものをしたり。土日全くライブがないのは久しぶりで、こういう機会が時々必要だ。ライブ行くと平日は翌日に用事が丸々押し付けられるし土日はその前から忙しい気になり、雑事がたまるのだ。
先日Art Rock No.1で買ったVampillia「Alchemic Heart」を聴く。2曲目のLandがよい。トータルな世界観の提示と厚みのある音作りでさらにMerzbowも非常に良く効いている。これは自信を持って出したなと感じるが、これだけがVampilliaではないしむしろ違った面も聴いてほしいというところをアピールしてもらいたい。次のライブで全然違う曲調のをやるとかね。
TWITTERは丸っきり震災関連に占領されている。もちろんそれをとやかく言うつもりはないが、嬉々としてRTする人と沈黙する人がくっきりと分かれているのが興味深い。そんな中、座敷くんが「申し訳ないくらいに何も思わない。何も出来ないので思わない。ので無関心でいたい」と書いていて、つくづく自分と似ているなと思った。まあ言われたら気を悪くすると思うから言わないけど。というか、ほんとに似てたら多分自分と似ている人に馴れ馴れしくされたくないという気持ちもあるだろう。
ネットで書き込まれている中には明らかにデマであったり、確たる根拠もなく不安を煽るもの、政争への利用しか考えていないもの、そうしたものに手もなく煽動されているものが多数見受けられる。被災者の為にという仮面をかぶったそんな書き込みよりも、楽しく遊んだ感想のほうがよほど人間らしくほっとさせられる。
夕食は鍋。大人数だとおいしい。
虚無的な感慨のなかでちらりと思うのは経済的な影響。どうなるのか、自分でもまだ予測をまとめきれていない。