怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia

急いで渋谷へ。今日が期限の無料券でマクドを食べる。急いで食べたつもりが結構時間を喰っており、あわててO-nestに向かう。入場は長蛇の列で、さすがにSOLD OUTだなという感じだが、おそらくシークレットゲスト目当てに集まったのだろう。ということはある程度情報を漏らしているということか。スペシャルゲストなんてなくていいんだが、集客は必要悪だから。
中に入るとアイドルオタク風な客層でいっぱい。げんなりする。
DJの西村ひよこちゃんが奮闘中だが、相変わらずアイドルオタクにはウケが悪いようだ。気の毒すぎる。
最初はVampillia課外活動set。間に合ってよかった。中原中也の詩をモンゴロイドが歌うという企画には、夭折した中也の紡いだ言葉があのいかつい男の口から出てくるはずがないと違和感しかなかったのだが、実際に聞いてみるとこれがベストマッチ。考えてみれば黄泉の国に近いところから残された詩はまさにVampilliaの世界そのものではないか。ダークなサウンドもお手の物なVampilliaだし、始まってしまえば引き込まれるばかり。全く興味のないWEGとのスプリットということもあり今作は買う気がなかったが、一転して買わねばと決心したほど。
続いてまた西村ひよこちゃん。暴走の果てに豆腐を吹き散らかされ甚大な被害をこうむる。まあひよこちゃんだから許すしかない。元BiSの人とかなんとかいうアイドルが来てたみたいだけどその辺はよくわからない。
続いてシークレットゲストでBiSh。全く興味がなく、終わるのを待つ。ていうか、いっそ上に行くべきだったかな。
アイドルに興味が持てないのは、ひとえに僕があのキンキンした声が大嫌いで媚びたような目線が大嫌いだからで、それらを大好きな人を悪く言うつもりは別にないしアイドルの皆さんはお疲れ様だしかわいい女の子はいいものですよ。でもアイドルには興味ないですし、くっだらねえくらいは心の中で言ってますし。
DJゆうたむこと並木優さん。B'zやTMNtrfのヒット曲をバンバンかけてくるのが逆に新鮮。恋のマイアヒなんて久しぶりに聞いた。こうなりゃスキャットマン・ジョンもやってくれよと思っていたらほんとにやった。これは一回りして面白いな。
再びVampillia。ふと思い立ってステージ右端山本さんの後ろあたりに陣取る。山本さんファンとか言ってた割にはこんなところから見るのは初めてで非常に新鮮。新鮮ではあるしライブもいいものだった(Vampilliaも今日は全体的に調子が良かった気がする)けれども、この場所はあまり参加する感覚が持てずに傍観者になってしまい、いまひとつかなあ。アイドル目当ての連中が消えたこの時間帯は1st set以上に楽しめても良かったんだけど。まあいいか。今日は十分楽しめてる。
最後はNature Danger Gang。ダイブ&ダイブで盛り上がるのは当然なんだけど、そこから先に何があるのかというと。別に文句を言ってるわけじゃなくて、本人らは楽しくライブやってそれでいいわけで、なんかそこを特別視して過大評価されてるんじゃないのというのが僕の感想。普通に楽しいバンドで、それでいいでしょ。僕の見聞からしてだけど、持ち上げられすぎててどうなのかと思う。
最後は物販買って、疲れてたのかあんまり喋る気力もなく、帰宅。
妻が腹痛とかで苦しそうだったけど、あんまり構いもせず、あとから後悔。