怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ジョゼ@神戸RAT

忙しい。
お昼にバンブルビーで鳥胆。フレッシュでおいしかった。前回の山羊に比べればスパイスは控え目なので結構スプーンがすすんだ。
午後、早めに戻って不動産屋で解約の手続き。いちいち店に来させる割には大したこともなく、何のための来店なのだかさっぱりわからない。
家に戻り着替えて三宮へ。念のためタワーに行くもまたお目当ては無く、手ぶらでRATへ。ていうか、結局タワレコカードは使わずに終わったわけで。RATは初めて。中に入ると小さなライブハウスにいっぱいの人で、さすがにドリンク代のみの力は大きい。
文元大輔が終わるところでちょうどよかった。
ビール片手にジョゼ。珍しく最前列で見る。最前列だと、ジョゼのパワフルさがダイレクトに感じられてすごくいい。おっさんが最前列は結構恥ずかしいというか迷惑な可能性もあるが、いいライブでした。ドラムが巧いかどうかは僕にはわからない。わからないけど、好きか嫌いかなら間違いなく好き。楽しそうに汗だくで打ちおろすのは見ているだけで楽しい。またそのタイミングがぴったりで。お客さんの反応も良かったと思うし、どんどんお客さんが増えるといいなと思った。僕が気軽に「よかったよー」と言えるタイプだったらいいんだが、そうでないので伝えきれていないのが少し申し訳ない。でもそう伝えてるお客さんは何人もいるようだったのでまあいいか。ジョゼで前から気になってるのが、「ギター募集」。今のギターの人はよくやってると思うし嫌々やってるようにも見えないし、一人増やすわけでもないだろうに、なんなんだろう。今の3人だからこその音という気もするので、できたらこのままいってほしい。
3番目がラピシュカ。ボーカルの人が泥酔してて楽しかった。楽しそうな人を見ると自分も楽しくなれる。いつも仏頂面ですいません。
4番目がDISCOMMUNICATION。デジポップといえばいいのか、こういうのは結構好き。また聞いてみたい。そういえばCDとか置いてるか見ればよかったなと後で気がついた。
最後もデジポップな√thumb。最初はさっきのディスコミの方が好きかなと思ったが、さすがに貫録の違いで音の厚みというか底力がすごい。最後の無理矢理なアンコールは結構踊ったなあ。店長のかっさんも楽しい人で、僕からするとちょっと敬遠してしまうタイプだが、この人あってのRATなんだなと思うとね。
多分ジョゼはしばらく見れないと思うが、いつかきっとと思ってる。そうなると思ってる。