怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

豊川座敷ソロと雨

病院。前回の検査結果は素人目にははっきり悪くなっているように見えるのだが、問題ないそうだ。そうなのか。ブレ幅のある検査なのでとは思うが。ていうか悪くなっていたとしても何を変えられるわけでもないし。
初めて病院の南から出てみる。そっちが正面らしいと今日知った。そして病院の横が熊野街道だということも。上町台地のはしっこで、古い家も結構あって歩くとなかなか楽しい。そんなこんなで心斎橋筋まで。
戎橋のブックオフエゴラッピン「On the Rocks!」500円。何食べようか悩んだけどご飯が食べたかったので難波CITYのKYKへ。ソース入れや器やサラダのお代り方法が変わっていてへええと思った。こういう店はずっと変わらないのだと思い込んでいた。相変わらずご飯はおいしかった。
あんまり長居しても仕方ないのでベアーズへ。ちょうどにょロボてぃくすが始まるところで、お客さんがいっぱい。一番後ろでぼけっと眺めて終了。こういうのを楽しめない自分を大事にしたいと思う。予想はしていたがにょロボてぃくすが終わると客が半分以上帰った。もしかしたら撮影に来てた石神澪さんのファンかもしれないが。帰れ帰れ。
そこからいつものベアーズ。1番手は豊川座敷。ざわざわした雰囲気からがらっと落ち込んだ空気がよく似合っていて、いいタイミングの出番だった。服もかなり地味なのがよく似合っている。普通の人の雰囲気からあの音楽が繰り出される落差がいいような気がする。今日は声がかなり不調で、声が不調だとギターでがんばろうとすることが多いがそこら辺は抑えめ。不調とはいいながら、その苦しそうな感じは曲に合ってもいるので実のところそんなに気にならない。調子悪くてもできそうなという「にごってる」がかえって音程が飛び過ぎて、他の曲より向いてなかった気がする。本人的には不満なライブだったかもしれないが、僕としては全然満足。
2番目がNAZONAZO。予備知識がゼロでギター弾き語りあたりを想像していたが全然違って暗黒パーカッションでした。これは結構好き。面白いなあ、と聞いていたけどビールがまわってきて全力で楽しめなかったのが残念だった。
最後KKManga。バンド名からなんとなく想像できるスカム。これもよかったです。音の出し方といい動きといい、変な言い方だけどセンスあると思う。楽しかった。
今日は3組ともベアーズならではの興味深いバンドで、いい組み合わせでした。よかった。行き帰りは雨で、それもよかった。座敷ソロの日は雨であってほしい。