怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ソウルフラワーモノノケサミット@磔磔

午前、キースのビデオをDVDに。93年なので今見ると若い若い。元気いっぱいで、ろくに弾かなくなった今とは大違いだ。微妙に時間がかかり過ぎてしまい、出る時間を少し遅らす羽目に。
京都文化博物館北斎展。初期の作品は流派の枠に収まっていてつまらないが、中期以降は見違える素晴らしさがある。印象的なのは空の奥行きと緑のモダンさ。まとまって北斎を見たのは福岡市立美術館以来だからもう20年ぶりくらいか。あのときは確か年代順の展示で、晩年輝きが失われてゆく様子がやるせなく感じた。今回は点数こそ少ないものの、十分満足できる内容。北斎漫画もデッサン集と言うには急遽行くことにしてよかった。ただ、紙の状態は少し気になったのと、客のマナーも決して良くはなかったのが残念だった。老人の暇つぶしが多いから。図録は少し悩んだが、やはり実物の素晴らしさからは見劣りがするので買わず。福岡ではB5くらいの図を買った記憶があるが、1000円もしなかったと思うな。
懸案の三条ブックオフへ。前回出費を抑えるために買わなかったものが見事無くなってました。まあそういうものだよね。ボアダムスもなし。ラインナップは充実しているので、誰かがまとめて売ったのは間違いなさそうだが。Cyclo.「id」1950円は高いけれども300円引きで1650円ならということで買う。それでも微妙ですが、対応の良さに免じてということでね。
バーガーキングと悩んだけど明日バーガーキングに行くつもりなので大戸屋で日替わりの麻婆丼。おいしかった。
開場15分後くらいに磔磔へ。少し待って入場。いつもなら前方にぽつりと空いてる席があるものだが今日はびっしりだったので脇の席へ。やはりメール予約ではなく券を買うべきか。ビールを注文するが持ってこないので結局取りに行く羽目に。一生懸命やってるのはわかるが、この人数では無理でしょ。結局取りに行くくらいなら最初からそうやってくれよと思う。行った回数は違うが、拾得ではそんな目には一度もあったことがない。
まず二階堂和美。昨日の神戸とで悩んで、チケット代は神戸のが安いが二階堂和美磔磔の雰囲気でこっちにしたわけです。二階堂和美は何度も聞いてはいるがあんまりピンと来なくて後ろでぼけっと聞いてるせいかもしれない、前の方で聞くと違うかも、という気持ちで。結果、やはり僕には合わないようでした。
モノノケはいつものメンバーから内海洋子と上間綾乃が不在。上間さんは予想していたので代わりになっちゅんが復帰かと思ったらそれもなく、コーキがドラムで入るという構成。モノノケは相変わらず最高なんだが、おかげでヒヤミカチ節はないしキセキの渚や二階堂和美との共演曲が数曲入るしで、分かりやすく言えばユニオン寄りの内容だったので僕としてはちょっと残念な気持ち。新レパートリーの「港町ブルース」が聞けたのは収穫かな。
終わってすぐ帰宅。定時を10分近く延ばしてくれたのは水島店長の親心ですかね。
帰宅して、妻がサンドウィッチの用意をしてくれてたので明日のバーガーキングは消えました。残念。