怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

園部信教@hitoto

待ち合わせて扇町方面へ歩き、オムライスの幹へ。予約がお勧めと書いてあったのでどれだけ混んでいるのかと思ったらお客さんはうちだけでした。オムライスはお昼に食べるって感覚があるし、値段からしても昼がお得だし、それはわかるんだけど予約がお勧めって書く状態なんだろうか。たまたまってこともあるけど。オムライスはそれぞれおいしかったです。くるんでいる卵の焼き加減がいいのと、中のご飯も適度な味付けと適度なほどけ具合で、技術の高さが伺える。とはいうもののオムライスで900円は結構なお値段で、お昼はお得なだけにちょっとうーん。いや、味はおいしいんですけどね。お客さんがたくさんいてにぎやかだったら印象もだいぶ変わると思うんですが。おいしいんですけどね。次行くときはお昼にしようと思う。
早めにhitotoに着いてしまったけれど時間をつぶすところもないので中へ。お客さんは徐々にやってきて、最終的には満席近い感じに。20人限定なんですが、結構いっぱいいっぱいでした。待っているあいだツジコノリコさんが流れていたので退屈せず。
最初が園部信教。前回に比べお客さんが多いせいか音の響きは前回ほどよくなかったですが、でもいい音響でした。白い壁や黒っぽい床の感じなども園部さんの佇まいによく合うので、次回もう少し少なめのお客さんでワンマンが聴きたいなと思いつつ、今回は数曲WATER WATER CAMELの田辺玄がサポートでギターを客席の後ろから奏でるスタイル。音に挟まれる感じがよかったのと、なによりmojocoでポールさんがギターやカホンを演奏していたことを思い出した。バンドとまではいかなくても、こうして伴奏を添えるだけで園部くんの歌とギターがさらに引き立って聞こえてくるのがうれしかった。
続いてaCae。スタイルは園部くんに近い感じで、共通するファンも多いんじゃないかと思う。ただこうして聴き比べると僕は園部くんのほうがずっと好きだなと思わずにはいられない。全く別の場だったらどうだったろう。最後の方でやった誓いについてだったっけ、その曲が良かったです。
最後は二人(+田辺さん)でセッション。小さな部屋で演奏する三人の足元で聴いてる感じで、これもなかなかでした。
園部さんは新作のデモCDRがあったような気がしたけど、終わったのが10時すぎで急ぎ足のため次回にってことで。妻はaCaeも結構気に入っていたようだ。
話しながら歩きながら余韻に浸って帰宅。
すぐに床についた。