怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

年末のソウルフラワー

お昼は餅で適当に。
夕方出かけて、まずインデアンでカレー。実のところ食べるのは初めてだが、まあまあおいしかった。毒にも薬にもならないCoco壱番とは違ってしっかり個性のある味。何度も通おうとまではいかないが、ほかになければ選択肢にはなるか。店の人がすっくと立ってカレーかけをこなしているのがよかった。あのくらいプライドを持てばどんな仕事も見栄えがすると思う。
その後妻に連れられうろうろ。タワーで新しいカードに交換させられ、そのうえ勝手に登録更新まで。あのアカウントは放棄したかったのだが。
ハービスでお祝いの品を確認。太鼓判をもらったので決定。
西梅田から本町、徒歩でアメリカ村へ。少し時間があったのでスタンダードブックストアに案内したのだが妻が腹痛で早々に出る。
BIGCATでソウル・フラワー・ユニオン。年末3daysとかいうのも昔あったなとかそういえば宇宙フーテンスイングを最初に聞いたのもここだったとかいろいろ思い浮かんでくるが、ライブは楽しかった。代表曲中心といっても奥野氏が言うように代表曲ばかりなのだが、久しぶりの曲が聴けるのがうれしい。乳母車と棺桶とか。そしてこのところのライブで定番になりつつあり、僕も大好きなのがソーラン節。VoはJIGEN中心なのだが、印象に残るのはむしろミホさんのお囃子とベースライン。最高のロックナンバーで、ここぞとばかりに盛り上がった。中川さんは風邪気味ということで息苦しそうだったが、それでも本編2時間半にアンコール2回の全力投球。次回のアコパルはちょっと無理として、2月のモノノケと3月の闇鍋はぜひとも行かないと。モノノケは西宮でもやるそうだし、闇鍋は向井氏との共演が楽しみ。集客が片方に偏りかねないけど、大丈夫かなあ。
帰宅して小山ロールの残りを食べて寝る。