怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

壊れかけのテープレコーダーズ@京都VOX HALL

寝坊。そのうえいざこざ。僕が悪いです。
午後高槻へ。カードの残額が足りなくてまごまごしたせいでバスに乗り遅れ、少し離れたバス停に停まる路線に変更。しかし発車は5分遅れなのに幹線道路ルートなので到着は早く、さらに今回周辺調査もあったので結果むしろ早かったくらい。もう次があるかどうかというこの時期にやっとわかったよ。帰りも同じルートに。バス停に向かう途中の風景もなかなか楽しく、よい思い出になった。
河原町に着き、Take-Jを覗いてから100000tへ。今日は500円コーナーが補充前だったので収穫はKIMONOS1200円とCOMBO PIANO「」800円。KIMONOSは前回も見かけたが、結構強気の値付だったので見送った記憶があるが、あれとは別物なのか反省したのか。2階の空店舗のところでLP特集をやっていたけれど、そこまで余裕はないのでスルー。ちょっと楽しそうだった。100000tはだいたいなんか楽しそうなのがいい。
予定を変更してファーストキッチンでチキン竜田セット。6時以降は大幅割引になるクーポンをもらったからだけど。
少し時間もあるのでJET SETへ。Superfriendsの新作が出ていて、買おうかどうしようかと手に取ったら下に無料配布音源が。とりあえずこれをもらって、良かったら買いにくることにした。ほんとはライブ行かなきゃいけないんだけど。行かないと。
で勢いをつけて久しぶりのVOX HALL。いい場所が空いていたので座って聞く。さいしょがもけもけ。割とよかったです。またどこかで聞く機会・・・難しいか。次が大森靖子。酔いがまわってきてしっかり聞いてないですけど、ちょっと苦手なタイプかなあ。3番目がふつうのしあわせ。変拍子とか曲が短いとことかちょっとHOSOMEを彷彿とさせる感じ。ここまで聞いて、一番好きなのはもけもけだった。
最後いよいよ壊れかけのテープレコーダーズ。選曲がもう最高。コモリさんの特徴的な動きがよく見えるし、またスペースもあるのでよく動く。音も少し綺麗すぎるけどいい音だし、ハードレインみたいな変な爆音でもないので聞きやすい。いいライブハウスだからか、演奏もいい。夏以来なので僕の期待感も前のめりなのはあるけど、すごくよかった。ちょうどいい感じに酔ってるせいもあるかな。最前というか最下層に誰もいなかったのでなかなか降りていけなかったんだけどふと気付くと人がいたので僕も降りた。間近で音を浴びるのがやっぱり気持ちいい。というか、ここのほうが音がいい。恥ずかしくても最初からこっちにいればよかったけど、どこにいても楽しかったことに変わりない。最後はアンコールまであって、ほんと今日来て良かった。明日SFUとかぶってなければ神戸の方が行きやすかったけど、こっちでよかった。多分。
1すべてを白紙に 2迷路 3貝殻は知ってる 4てるてる坊主は吊るしたが 5天気の話 (アンコール)6曇りの裂け目
ライブCDRも買えたし、満足。次は3/4京都nanoとその前後に大阪もあるそうなので、ぜひなんとかと思う。
阪急で帰宅。家に着いたのは11時半頃だったが、妻の買ってきた小山ロールを食べて寝る。