怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

JOZEとZoobombsと音楽たち

十三へ。龍鳳へ行ったら13日は餃子100円とのことで、4人前と淡麗を注文。見たところ100円だからって餃子ばかり食べてるのは僕くらいのものだったが、餃子好きだから許して。おいしかった。量もちょうどよかったし。
食べ終わると6時半を少し回っていたのでそのままファンダンゴへ。もう最初のバンドがスタートしていてしまったと思ったが、まあ仕方ない。しかしこのジョゼというバンドがよかった。女性のベース&ボーカルとドラム、男性ギターの3人編成だけど、まずドラムがいい。左足で勢いをつけながら叩きつけるドラムはテクニックに頼らず瑞々しく荒々しく、そしてセンスがいい。ベースもうまく絡んでいて相性抜群。曲も魅力的だし、さらにギターのノイズ具合もまたよくて、思わぬ収穫。ウィークポイントがない。全く名前を聞いたことがなかったので、多分僕の行動範囲と違うライブハウスに出てるのだと思うが、関西にいるうちにもう一度機会を作りたい。これはぜひ頑張ってほしい。終わった後CD買いました。名前聞かれたのは何だったんだろう。
2番目がANYO。悪くないというかいいんだけど、ポストロックの類型みたいに聞こえて曲の展開が予想できてしまい、ちょっと魅力を感じなかった。この後も轟音なので耳を休ませるために少し外をぶらつく。
3番目が下山。多分4度目くらいなので割と冷静に聞いて、立ち位置も後ろの方だったので今日はそんなに感じるところがなく終わってしまった感じ。今度レコ発をやるらしく、ふちふなや元灰汁の人が出るようなのでそれはちょっと見たいかな。
最後がズボンズファンダンゴで蛸地蔵らとやった時以来で久々。WAY-IN,WAY-OUT、HIWAY-GOGOでスタートした時はZoobombsにしては低調かと思ったけどどんどん調子が上がっていってMo'Funkyが最高。笑顔のピットくんの横でドラムを叩きまくるマツオさん、いいなあ。ズボンズはもう何度も見てるんだけど、その度に心を掴まれる。1時間あっという間で、嵐が通り過ぎるような感覚。
終わってCD買って、マツオさんとマッタさんのサインを頂きました。マツオさんさすがにぐったりしてたけど、そりゃそうだろう。聞いてる方がぐったりするのにそれをツアーで毎日やってるわけで。楽しかった。ズボンズのライブもよかったし、新しいバンドと出会えたし。うん。