怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

久しぶりに岸里へ。いろいろな話が聞けてよかった。ワンちゃんも年をとったが健在でかわいかった。
昼食に久しぶりのうな茂。誰もいないのにカウンターに案内され、後から来た客はテーブル。まあ5人の予約が入っていた風だからだろうとしても、ちょっとこの対応はカチンとくるね。以前1000円だった定食も1300円だし、今日で最後でいいや。味は不満ないけど、鰻の量は以前より減ったようにも思えるし。
心斎橋のブックオフをちょっと覗く。
早めにお土産を買いに行ったつもりだが、ろくなものが見当たらず、適当に選ぶと宣言しつつも悩んで三越阪急阪神とうろうろ。最後は阪神で京都のかりんとうとかいうので決まった。完全に気分というか、やけっぱちというか。列が並んでいて商品はろくに見ることができず、やっと売り場に辿り着いたら、自分で選んで持ってくる方式らしい。決まった詰め合わせがないならないで、きちんと書いておけばよいだけのことなのに、なぜその程度のことを怠るのだろう。適当に詰めてもらったが、担当する人も楽ではないだろうに。
帰宅して弁当を食べ、妻がもらってきたぜんざいとかりん糖まんじゅうを食べた。ぜんざいは僕には少し甘すぎるが、材料がいいし塩昆布も香りがよく、ありがたいもの。
10時過ぎに床についたが、さすがに寝入るには時間がかかった。