怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

西へ東へ

東京にしては暑い。関西のように暑い。
朝から世界堂へ出かける。開店直後なのでお客さんもほとんどおらず、店員さんに声をかけてアドバイスしてもらう。額はもともとほとんど決まっていたからすんなりで、ダメ出しされなかったのでそのまま。問題はマットで、色見本を当ててもらってお勧めのものに。予想してなかったのが余白の有無で、どちらでもいいし余白ありのほうが少しいいかもと思っていたら、マット幅が小さめなので余白なしのほうがいいという率直なアドバイス。なるほど。じゃあよろしくということに。また、ペイントがあるから裏を貼りつけないとだめだよとかそういう話もあり、そこまでやってもらって3000円でお釣りがくるわけだから、小さい作品だからとはいえありがたい話である。まあ暇そうな時間を狙う作戦は大成功ですね。
そば麺を買って家に戻り、思ったよりスピーディなので急きょ消化器内科に行くことに。
仙川の病院に行くと結構混んでいる。問診票などを書いて呼ばれるまで1時間ほど。診察というほどやることはないのですぐに終了。ただ別室での看護婦さんとのやり取りがプレッシャーだった。薬剤の要領は前回4年前と同一なのだが、その時に苦手だった薬を回避したいと申し出たが即却下。病院内なら別の薬もあるということだけど、それも面倒だから仕方なく自宅で再チャレンジすることにしたけど、やっぱり別の薬のほうがよかったかな。なにより、量が少なくて済むのは魅力的だし。モビプレップといったか、どうせ何年後かにはまたやる羽目になるんだろうから、考えたほうがいいかも。それにしてもこちらの希望とか一切聞く耳なしでシャットアウト、沈黙で返してくる看護婦さんは苦手だ。
帰宅してそば。
妻は野球へ。
僕は夕方新宿へ行き、ダストカバーのヒンジを購入。店員さんもあまり扱ったことがないらしく馴れない風でおろおろしていた。まあ年に一度も出ないようなものだろうと思う。これでやっと首を使わずに開け閉めができる。まあそんなにしょっちゅうレコード聞くわけではないけど、でも首で支えてレコードをセットするのは大変だし事故の原因にもなるし。
新宿duesへ。早い人は開場前に来てるんだろうなと思った通りの状況。定刻にシマシマエレクトリック登場。レコ発イベントだからアルバムからの曲中心のセットになるわけだけど、個人的には唄ものよりインストでガシガシいく感じのほうが好きだから、まあそれはいずれまたという感じですね。CDRも売ってて、もしかしたら「カガクノコドモ」よりそっちのが好きな感じかもしれないんだけど、物販の列が長かったのでやめてしまった。
帰宅してスーパーの弁当を食べる。