怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は食べに行くとか言っておきながら結局タイ風焼きそば。まあいいけどさ。
午後から渋谷へ。あいにくの雨模様だがまあ一応アイショウミウラアーツの秋山祐徳太子「ラッキー7」展とNANZUKAの田名網敬一「新作アニメーションとドローイング」展とヒカリエのデヴィッド・リンチ展。その後UPLINKへ移動。まずはたさちお「雷光」展を見た後、[+] America Part2.に参加。カップルで来ている客が多いのが特徴かな。少し誤解していたけれども、今日は西川智也氏が作品を選んだとのことで、やはり牧野貴さんとはだいぶ趣が違う。どちらがどうということではないが、刺激される感覚の場所が違うので少し戸惑いがある。もちろん良い作品を見ることができたが、僕は牧野さんの方が好きかな。牧野さんの特質は上映後のトークでも垣間見られたけれど、プロデューサー的なところがあるような気がする。機材や方法論へのこだわりが少なく、実験映画の作家らしからぬというイメージがある。今回の上映作品のなかで好きなのは「Vineland」や「The Future is Bright」など。「Ghost Algebra」がリンチの短編っぽかった。
[+]は今年はこれで終了だそうで残念だが、関西ではもしかしたらやるかもしれない、とのこと。昨年で終わりのような話もあったが、やはり続けたいのだと思う。東京の客入りを見るにつけ、関西でももっと見てもらいたいし、しかしあまりに少なすぎる現実もあるし。できれば僕も行きたい。
帰宅してチジミを食べ就寝。