怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

音楽の日

くるりのフリーライブは8/31だと思い込んでたら今日だった。急遽詳細を調べ、仕事を早々に切り上げて急げば間に合いそうだと判明。ギリギリだから後ろの方になるのは確実だが、音は聞こえるだろうし雰囲気だけでもいいかと決行することに。妻にも声をかけたが急すぎたようだ。
駅を降りるともしやと思われる人が数人階段を上がっていて、地上に出るとそのもしやがうじゃうじゃ。なんとか開演直前に到着。もちろん最後方には違いないし、ビールでも飲みながらという時間はなかったし、でも夕方の空の下で聞くくるりは最高でした。くるりのライブはみやこ音楽祭で聞いただけ、あとは映像で見ただけ。あまり感じるところはなくて、もっぱらCDで楽しんでいたくるりだったが、ほんとよかった。今ドラムは誰がやってるのかしらないがよかったし吉田省念さんのギターもよかったし。新曲のEverybodyもいい曲でした。楽しかった。空の色がきれいだった。ライブ後の公園に座り込んで友達と飲み始める人たちも楽しそうだった。
僕は代々木公園を通って小田急線へ。代々木公園の雰囲気は万博公園に少し似ている。
古ぼけた代々木八幡駅から下北沢へ。時間があまりないのでうろうろもできないまま代田橋へ。
予定通りPPカレーで夕食。食べたのは前回同様PPカレーとタコカレー。ところがタコカレーが大盛りで出てきてしまい、PPカレーも大盛りにしていたので食べきるのが大変なことに。おいしいのだがさすがに多すぎて、しかし残したくもないのでなんとか食べた。マカロンをいただきました。ありがとう。
コミューンへ。もう開場していたのだが、結構来ていてびっくり。25名限定ということだったが、どうも予約は32人受けていたようで、結果的には25名を越えていたと思う。先日のレテでも数名がNOSHOWだったし、小さな会場で無断キャンセルは頭が痛いと思う。今日は皆さんきちんと来たのはいいが、少し多すぎたかも。
今日の奇妙礼太郎ソロは絶唱からの天王寺ガールから。近鉄百貨店のガラスに姿を映しながら踊る女の子の姿が見えてくる。賑やかな場所だけれども無音の光景。この情景が脳裏に浮かぶともっともっと魅力的な曲に聞こえてくるから東京の人は気の毒だなと思う。
前半は作りかけの曲などを交えて、後半はトラベルのサックス・田中ゆうじくんのソプラノサックスを入れての賑やかな感じ。1年ぶりにライブ前にビール飲んだ(ていうか飲み続け)せいか、ギターはちょっとあやしかったけど奇妙くんらしい楽しいライブだった。
帰り道に妻とも話したのだが、コミューンでのライブは何度来てもそのたびに感じが違うのがいい。居心地いいし、アイスティーもおいしかったし。
また行ければいいな、と思う。