怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

豊川座敷@UFOクラブ

肉じゃがのじゃがいもをこぼしてしまい、シャツにつく。肉じゃがだからたいしたシミではないが気になるので給湯室で水洗いしたらだいたい取れたようだ。
夕方、高円寺に向かおうとしたら人身事故の影響で大回り。高円寺方面は初めて行くので勝手がわからず、さらに時間をロスすることに。
成都本店で夕食。四川風蒸し鶏は意外なくらいおいしかったが、海鮮チャーハンが薄味なうえに大量でびっくり。薄味好きで意外と大食いの僕が言うから間違いない。いや、エビやイカの具合はいいしちゃんと作ってあるんだけど、なんだろうあれ。餃子は、おいしかったけど普通っちゃ普通か。味的には微妙な気はするがチープな雰囲気やガタガタのトイレやチャイナドレスのおばちゃんとか、まあ嫌いじゃないです。褒めてる感じは全然しないだろうけど、嫌いじゃないです、ほんとに。
ぶらっとUFOクラブへ。入ったらいきなり座敷くんがいて少しお話。トークが苦手なので相当変なことを言った気がするが忘れてしまおう。
2番手、僕にとっては1番手が井手健介。唄ものサイケというやつか。独特の雰囲気があって妙に惹かれた。最後の曲、幽霊の集会だったかな、は道下さんのPAが炸裂してて一番良かった。CD売ってたら買ったと思います。
次が底なしのバケツのようにざらざら。
その次が豊川座敷、ソロ。待ち遠しかった時間はあっという間に終わった。見えない人もよかったし、終わりの始まりもいい曲。猫と僕が、時節柄いろいろ考えさせられるがそういう雑音とは何の関係もなく名曲。歌詞がところどころ変わってるけど前の方が好き。座敷くんの歌を聞くにはちょうどいいくらいのお客さんなのもよかった。うん。
最後が雨上がりのバラード。
帰りに挨拶して、9月ごろにまたという話。メンバーの調整がつけばだろうけど。今から楽しみだ。
そうそう、UFOクラブはベアーズを少し大きくきれいにしたような感じのところでした。ヘラバラウンジの床みたいなバーカウンターが暑かっこよかったです。久しぶりに道下さんの姿が見れたのもよかった。道下さん、カッコいいわ、っていうか、やせたね。
嫌なこともたくさんあるけど、今日は笑顔で帰れたなと思う。毎日こんな日が続けばいい。