怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

久しぶりのような気がする休み。
映画を見に行くつもりだったけど、時間を間違えていたようで行けず。家でぐだぐだし、お昼に焼きそばを作って食べる。
ディスクユニオンで会員セール。先日行ったときに目をつけていたものなどをゲット。川本真琴「The Complete Singles Collection 1996〜2001」1944円、モノポリーズ「ようのび」648円、Ametsubu「The Nothings of The North」1019円、ハバナエキゾチカ「踊ってばかりの国」556円。わずか10%のセールだというのに少し気が大きくなってしまった。
帰り、Wegという珈琲店でグァテマラを購入。具合はどうだろうか。
思ったより時間がかかり、帰るやいなやくらいで名村へ向かう。
到着前に松屋牛めし
5時すぎに到着。変な寄り道のせいで初めて道に迷ってしまった。
中ではフリマのようなイベントをやっている。食べ物の出店もあったので、こっちで食べればよかった。
お店のほとんどは興味なくて、というのは僕が見るのは古本か音楽にほとんど限定されてるからだけど、なかでひとつだけ興味を持ったのがナイスショップスーという店。他では見たことないような音源が並んでいて、聞いてみるとかなり熱心に説明してくれる。その音源が好きで聞いてほしがってるんだなとわかる、そんな店主さんだった。とりあえずカセットを1本購入したが、間違いなく良いだろうからいずれ実店舗にも行ってみよう。いい店を知った。この収穫だけで来た甲斐がある。
イベントを一周してから蓮沼執太のライブ。千住さんのドラムはずいぶん久しぶりだ。
この名村の造りからして音はけっして良くないだろうと覚悟はしていたものの、やはりこれだけひどいのはちょっとどうか。むしろいい音で聴くべきミュージシャンだと思うのだが、それがこの環境でというのは辛い。素直に家のスピーカーで聞いた方がいいのかもしれない。ただ、ゲストで出てきたCASIOトルコ温泉は盛り上げまくってて、ここはこういうタイプの方が合うよなあ。
あと、箕面ビールは評判通りおいしかったです。コエドビールなんかよりはるかに上だ。
向かい風は辛かったがなんとか40分程度で帰宅。
帰宅してからも時間に余裕があるのはなんかうれしいなあ。