怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

本来はコンパスでナードマグネットや加速するラブズを見る予定だったのだが、同窓会のためやむなく欠席。僕が行かなくてもたくさんのお客さんが来るとは思うが、それにしてもこの2バンド、ライブは少なくないというのに縁がない。
普段なら職場関係の飲み会なんて欠席が当たり前の僕だが、そこはいろいろ心情というものがある。
前の職場の方々とほぼ4年ぶりに顔を合わせるのが楽しみだし、Tさんと会うのも楽しみだ。人と会うのが楽しみならそりゃ飲み会だって行こうというもの。
僕は仕事の都合で遅れて参加になったが、みんな待っててくれた。会えてうれしかった。
HさんはTDBでNさんと共に働いているそうで、FさんはNという管理会社だそう。先月末で定年退職したSさんも誘われていた。Tさんは転職先が決まったようでめでたしめでたし。Eくんは楽天銀行に落ちたというが、まあ次があるだろう。
心配していたTさんは2社で働いたがどちらもブラックで残業代もなしに毎日10時まで仕事だったそう。みなさん楽じゃないな。そう考えると、僕なんてマシなのだと思ってしまう。
一緒に働いていたころはあまり話もしなかったし、飲み会に出てもたいてい寝ていた僕だけど、今日は楽しくってよく飲んだ。みんなも生き生きしていた。とか言いつつラインの交換はしない僕だけど。
また年一回くらい集まろうよという話になり、僕もそのくらいのペースで会いたいものだと思う。こういう場所があることはやはりありがたくうれしい。次回、9人が集まるのかどうかはわからないけど、でも。
ライブに行かなかったことがこんなにも正解だったなんてね。