怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

平賀源内捕物帳読了。久生十蘭が変名で書いたことでもわかるように、さして優れているわけでもないエンタテイメント作品。源内の人物像が案外しっかりしておらず、作者の愛着があったわけではないようだ。にしても、発行から古本屋で手に入れて読むまで14年。よほど売れなかったのか誰も手放さないのか。
夜、かなり久しぶりにThe Incredible String Band「首切り役人の美しい娘」を聴く。確か渋谷陽一の本で推薦されていたので買ったものの、なんじゃこれはと思い放置していたのが発掘されたわけだ。しかしこれが意外と良かったのである。フォークの文脈で聴くから駄目だったわけで、これはサイケなんだな。もうそこの立ち位置が悪かった。
あと、アニー・レノックスの「Cold」も。もう売っちゃったけど、CD−Rにしている。やっぱりユーリズミックスのセルフカバーが素晴らしい。
アイロンがけを雑に済ませる。普段なら結構丁寧にやってそれで心が落ち着いたりもするのに、雑にしかできないというのは、たぶんまた鬱傾向なんだろう。弱いなあ。