怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

眠れない日が続く。妻がいないせいだろうか。暑いからか。
お昼はサイゼリア。エサのような昼食だ。こんなものを安くて美味いなどともてはやす御仁の気が知れない。安い。不味い。それだけだ。
夜は京都アバンギルド。
ベジタブルカレーを食べる。まあ普通のカレーです。タコライスのほうがよかったかな。
食堂ライブということで中川裕貴、バンドのライブを見る。現在の中川裕貴は自分にとってのタンゴを提示するもので、オーセンティックなものではないが、現代にあってタンゴとはなにか、タンゴがこの時代に鳴らされるならいかなるべきかという一つの回答への試みだろうと思う。
絵画には「習作(study)」というものがあり、それは練習などではなく完成への試みを示すものなのだが、完成させることは目的ではなく、その試みに価値があるもので、中川さんの音楽もそのstudyに相似していると思う。
短いライブのために延々京都まで往復するのも馬鹿げているが、生きてる限り馬鹿げたことをしていきたい。