怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

まずい蕎麦

昨夜寝る前におにぎり食べたし、お昼は軽く、となると蕎麦しかないなと。東京に来て一度も食べてないし。というわけで日本橋の松月庵というお店。値段は普通だが落ち着きのある店構え。地下のお店に入ると、店員さんはおしゃべりに夢中で案内もなにもなし。空いてる席に座って待つが、結局水を持ってきたのも注文を取りに来たのも他の客の後。小さな店で客の少ない時間帯に客が来た順番すら把握できないのでは何も期待できないなあ、と思いつつもざるそばを注文。白そばだ。コシはしっかりしているだけが取り柄で風味はない。自宅にある出雲そばのほうが100倍くらいうまいな。つゆも塩辛くてひどい。一応他のものも食べてみるつもりだから今日のところは断定しないが、第一印象は当たるものだなあ。東京は蕎麦は立ち食いですらレベルが高いと聞いていたのだが、例外もあるのか、それともそもそもレベルが高くはないのか。
歯医者へ。奥歯の治療をして一応終了。全部で5回だから早い方か。下の歯の歯石を取ってもらってないのだが、今更言うのも何なので次回の検診で取ってもらうことにしようかと思う。下はあまりついてないと思うんだが。
夕食は豚肉。厚切りでうまい。脂がうまい。
最近早寝ができず。もう少し考え直さないと。