怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

エンケン

昨晩夜更かしをしたために寝坊。11時前には新宿に着くつもりだったのが少し遅れてしまい、そのうえ本線ではなく新線に着いてしまう。遠回りになるのでしまったなあ、と思いつつも歩いてたら広場みたいなところに行列。モンスターエナジーという新製品を配っているらしい。しかしすごい行列なのでここはまず目的地へ。途中、ストライドガムを配ってるのでありがたく頂く。昨晩の情報通り、AXEのイベントをやっていた。ただ、正面でないと音は聞こえにくいので、裏側を歩いているだけでは気づかないことも多いのではないか。今後注意するようにしよう。
で、そのAXE DRY。行列は短いし、待っている間キャンペーンガールを見ていればいいので退屈しない。ブースで脇の汗をぬぐってキャンペーンガールにスプレーしてもらう。シャツをめくると傷跡があり、一瞬びっくりされた気がするが、僕も不注意だった。カレーを受け取って奥で頂く。カレーは辛口で結構しっかりしたつくり。チキンもたくさん入ってるしご飯の炊き加減もいいし、十分おいしいですよ。食べ終わって、お姉さんに写真撮らせてくださいと頼んだらポーズをとってくれました。ありがとう。言ってみるもんだな。
出口でまたツーショットの撮影があり、ちょっと恥ずかしかったが、僕にしては写りはいいほうだったかな。試供品もいただいて、大満足。そういえば汗は出ていない。脇汗は、僕はあまりかかないほうだとは思うが、それでもちょくちょくはあるし。
んでモンスターエナジーも無事ゲットして帰宅。
妻が先に帰っていてチャーハンを作ってくれました。カレーは1/3人前くらいだったので、チャーハンも全部食べられました。
午後、コーヒーを飲んでから出撃。新宿に立ち寄ってから吉祥寺へ。あまり時間もないので駅周辺の古本屋をまわる。よみた屋という店がオールジャンルながら充実の棚で、価格も高くはない。Boredoms「SEADRUM/HOUSE OF SUN」500円、コリン・ウィルソンラスプーチン」500円。いやー、20年探していた本を先日発見して2000円であきらめてたら、なんと500円で再発見ですよ。すばらしい。東京すごいなあ。実際のところ、もはやウィルソンを読むことはあまりないんだろうなと思うけど、まあここは買っとかないと。若い店員さんだか客だかが談笑している雰囲気含めていい店だと思う。
続いてバサラ・ブックスという店。サブカル系ですね。サブカルは嫌いじゃないけどどっぷり漬かりたくはないので、僕にとってはそれほどでも。CDもいろいろ置いてるみたい。ここで時間も押し詰まってきたので、吉祥寺ギタージョイントGBという意味のわからない名前のライブハウスへ。ファンダンゴくらいの大きさだが東京なのでやけにきれい。客席も前方が禁煙だったり、なんか落ち着かない。
遠藤賢司バンド名義のライブだが、まずはもちろんソロから。音がいいうえに位置もよくて、エンケンの純音楽がビシビシと入ってくる。新しいギターを嬉しそうに見せびらかす姿とか。そしていよいよトシとトーベンが入ってきてエンケンバンド。久々にバンドで聞く「不滅の男」で一気に火がつく。ソロを聴いてるとソロでも十分すごいよなと思うが、その後にバンドで聞くとああやっぱりバンドだよと思ってしまう。ガンガンくる。それにトシのくいっと返す手首さばきが好きなんだ。割とポーカーフェイスなのにすごくうれしそうに叩いてるとことか。ソロも挟んだりするかと思ったがそのまま一気に踊ろよベイビーまで駆け抜けて、最後はやっぱり夢よ叫べ。客席に降りてきて、僕の目の前で歌った夢よ叫べは最高だった。アコギ、手の動き、汗、響き、声、シャツ、息。こんな最高のライブに来ないのはどういう人なんだろう。エンケンだっていつまでも元気ってわけにいかないんだから、今のうちだよ。
終わって吉祥寺の街をちらっと見て帰宅。駅前がなんかちょっと面白そうだ。ライフで半額弁当を買い夕食。楽しい夜だった。