怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

仕事を終えて萬福寺へ。ここは寺カフェだとかこういうイベントだとか、いやまあ言うのはやめておこう。ありがたやありがたや。
アンソニー・ムーアのインスタレーションはもちろん間に合わず、ちょっとだけとのぞいてみたら満員ギッシリで、その代わり本編のほうはいい席をゲット。たぶん音はベストだったかと思う。演奏が始まるころには後ろまで満席だったので、そういう意味ではラッキーだったかもしれない。
最初は宇都宮泰による音響ライブ。ホワイトノイズを用いて音楽に高めたもので、いわゆるノイズとはまた別物。そして宇都宮氏が自ら手がけたPAがまた究極に見事。説法用のホールでこの音が聞けるとは恐ろしい。続いてのアンソニー・ムーアも含め、今日はこの音こそが聞きどころだった。宇都宮氏がしっかりPAするなら、どんなライブでも食指をそそられそうだ。
最後にインスタレーションを体験して帰宅。
やっぱりスピーカーから出る音に包まれるっていいわ。