怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

いろいろとさようなら

お昼にかなり久しぶりにvodacoaに行った。1時頃、ちょうど大人数客が帰ったあとなのか、席は結構空いていたがカウンターに通された。結局そのあと客も来てたのでいい判断だろうとは思う。人気が出てからはいつ行ってもカウンターだ。ランチは豚ロースだったのでそれを注文。ウェイターのもっさりした兄ちゃんの接客がたどたどしくてうんざりする。最初はこんなものだというのはわからないでもないが、そもそもルックスからして向いてない。料理は悪くはないが平凡。スープもいまひとつ。人気が出てしまうとこんなものか、という感じ。久しぶりに1回行っただけで決めてはいけないかもしれないが、ここは特別な店ではなくなったように感じた。
午後、3度エールフランスに電話するもずっと話し中。
夕方、公園で食事。さすがにこれはいかんのではないかと思い始める。
ブックオフによった後、地下一階に向かう途中、Red Boneという中古レコード屋を見つけ、sawako「yours gray」800円。てっきり最近出来た店かと思ったらもう9年になるそうだ。全く気がつかなかった。地下一階に着いてびっくり、2Fに中古屋がある。残念ながら今日はもう閉まっていたが、いつか行かなければ。
7時20分に着いたのだがまだ始まってない。みる所によって何時スタートか告知がばらばらだったが、結局豊川座敷のが正しかったようだ。最初がドナドナ。最後がドナドナで気に入らなかったら帰ろうと思っていたのに。しかも気に入らないときた。30分くらいで終わってくれてほっとする。ドリンクは角水割り。少なくて薄い。ライブハウスは小さい方がドリンクがいいの法則は崩れたようだ。まあカクテルとかは結構充実してたみたいだけどさ。
続いてチッツ。やっぱりいい。演奏は荒いけど、あえてそうしてるんだろうか。
最後が豊川座敷の猫敷。通っているようでバンドでは実は1月のシャングリラ以来だから実は3ヶ月ぶり。ドラムが西岡君に変わって初めて。ドラムは少し整った感があり、音がきれい。その分アングラ色は薄れており、キーボードのポップさもあって、バンド全体で見るとむしろ豊川座敷のボーカルが浮いているとさえいえる感じがする。今日は若干調子悪そうだったのを差し引いても、僕としては不満が残った。やはりソロかなあ。キーボードが抜けてドラムがマイマイさんに戻れば別だけど。結局服部緑地が最高だったのかも。次のソロはお米企画だそうで、今日と同じく身内ノリの居心地悪さが予想されるので行きたくないんですが。
終わったらさっさと帰った。終盤neco眠るの森氏を見かけた。ライブでの森氏との遭遇率はかなり高い。なぜ。