怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ホワイトデーがどうした

朝から図書館。予約の本を受け取る。本を返し終わらないうちに次を借りることができるかわからなかったけど、何の問題もなくできた。
お昼はジャンカルドで1600円のランチ。お客さんがすごく多くて大変そうだった。味は相変わらずおいしく、今日はイベリコ豚バラ肉のトマト煮がとろっとろで最高でした。ただ、夜に比べると味わいが浅くなってしまうので、やっぱり夜行きたいな。
夜はシャングリラで落合カーニバル5。電車に乗ったらスラックスにシャツ姿で鞄を横において大量の書類とにらめっこしてる男性がいた。眼光鋭く書類に目を通してめくっている。その姿がなかなかさまになっていてかっこいい。思わず書類をちらっと見たら、「中山」「第6」「ダート」「オッズ」「馬番」・・・競馬かよ!紙は数十枚あった。すごい理論を持ってそうだ。
6時過ぎにシャングリラに着いて、案の定始まってなくて、壁にくっついてたらテレビーズからスタート。キーボードはモスさん?こういうバンドもやってたのね。なかなかよかった。ただ左のギターがすごいだけって気がしないでもないが、少なくともこの編成なら結構好きな感じ。次が平成女性。女性ボーカルはあんまり得意じゃないので申し訳ないがあまり乗れなかった。会場の空気もなにかよどんでいた。次がお米。やはり会場はよどんでいた。4番目がクリトリック・リス。ここから会場が盛り上がってくる。ド下ネタから始めて泣ける曲を入れて、完成度高い。ライブハウスという場で見たのは初めてだけど、また見たいなと思った。5番目がいよいよ埋火。すごくいい。どこがどういいのかは実は自分でもよくわからないが、陶酔する感じだ。4月にミラーボールズと3マンがあるのでぜひ行きたいのに旅行中かよ。最後は踊ってばかりの国。うーん、何か響いてはこなかった。今日が調子悪かったわけじゃなさそうなので、多分自分とは相性が悪いんでしょう。アンコールありそうだったけど、帰りました。
埋火のあと外に出たら煮たまごをやっていて無料だったのでいただきました。七味マヨネーズがすごくおいしかった。カンパは50円入れといたけど、もっと入れてもよかったと思った。あと、ちらっと豊川座敷さんのような人影が見えた。来てたのかもね。そんなわけで待ち時間の間豊川座敷の猫敷のメンバーの名前を考えてみた。ボーカル・ギター豊川座敷(そのまま)。ベース豊川べぇす(落語家っぽい)。キーボード豊川きーぼー(漫才師っぽい。じゃなくて元国会議員っぽい)。ドラムス豊川タイコ(サザエさんの登場人物っぽい)。完全に却下ですね。でもコミックバンドならこのパターンは使えそうだ。