怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前、ゲロルシュタイナーをもらってふとヨドバシに行くとリポビタンDのキャンペーンをやっているではないか。1本もらう。ファイト1発!です。今年もありがとう。
午後、出かける。日本橋の中古屋を数軒回るが何事もなく。普段平日に行くことが多いので、人の多さにびっくり。メイドカフェの客引きも多いが、中に垢ぬけた美人さんも混じっている。メイド喫茶=容姿を服装と雰囲気でカバー、みたいな方程式(偏見)とはちょっとちがう。ライトな風俗みたいなものだから、不思議ではないのだろうけど、メイドとかには全く興味のない僕もちょこっとそそられる感じがある。
がんこで夕食。客の少ない時間とはいえ、ここは何も言わずにテーブル席に案内してくれる希少ながんこである。
サンクスでビール。気分はシルキーエビスだったが、サントリープレミアムモルツがキャンペーンで安くなっていたので迷わずそっちに。買ってベアーズに向かってたらスギムさんとすれ違った。
ベアーズはさすがに結構な客入り。
最初が豊川座敷の猫敷。安藤さん抜きでどうなるかと思ったが、それはさておき演奏が見違えるほど良くなっていた。特にドラム。以前聞いたのは確か5月くらいだと思うが、そのころは合わせよう合わせようという演奏で音を置きにいっていた。ドラムが合わせてどうする!ドラムに合わせるんだろ!と素人でも言いたくなる状態で、なんでこれが餃子大王の人に天才とか言われるのか不思議でならなかったが、今日は全然違う。バンドの芯になる演奏。安藤さんが離脱してこうなったのか、それともあの後進化してこうなっていたのかわからないけれど、非常に良かった。キーボードは相変わらずと言えば相変わらずだが、ベースが抜けて低音を重点的に弾いているようで、その分余計な音がなくまとまってきている。これはこれでいいかも、と現金に思ってしまった。客が多いのにMCの反応が悪く、多少アウェイだったけど、なれ合ってる企画ものよりこっちのがいいでしょ。
2番目が意外にもXIRA XIRA FANTASTIC。最初が森田童子、次にカントリーロードという選曲に笑ったが、だんだん本領を発揮してきてすごくいい感じに。ミドリは全然好きになれないが、XIRA XIRAの後藤まりこはとても魅力的だ。道下さんも素晴らしいカオスを聴かせてくれ、その直後トイレに立つのも最高。
最後、クリトリック・リス。相変わらずのパフォーマーで楽しかった。
座敷さんのCDも買いたかったしなんとなく目が合って買えと言われてる気もしたけど、今日はそのまま帰宅。なんか気がのらなくて。でも来てよかったよ、今日は。全部良かった。