怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

いろいろと少しだけ片づけものをする。ベータのビデオテープを2本捨てる。録ったはいいけれど結局見てないんじゃないのかな、このイレイザーヘッド。テープだって当時は結構高かったよ。3本1000円とかだった。大金はたいてテープを買って、ばかみたいだ。それにしても懐かしいな、かっこいいな、このビデオテープのパッケージ。
午後から雨が降り出し、静かな日曜の午後、雨だれの音を聴きながらと言いたいところだが妻のテレビがうるさい。
夜、「OUTER SPACE ELECTRIC」というCDを聴いてみる。数年前に神戸のレトロ倶楽部に置いてあったもの。当時それほど感心しなかったがもう一度聞いてみたらまた違うんじゃないかと思って引っ張り出したのだが、前にもましてダメな感じだった。せっかくなので調べてみると、L.H.A.こと木村寿之という人が友達と作ったものらしい。ジャケットとか結構手をかけてるわりに無料配布で、もらった時は一瞬期待したものだった。今は無料配布だけど、すごい才能の持ち主で、このCDはのちに幻のデビュー作として・・・なんてね。この木村氏はシンプルライフシンドロームファイナルという映画の助監督として名前が出ているものの、どういう人かよくわからない。ともあれ、芸術方面にかかわってる人が作ってもこんなものなのだ。自分も少しこういうのやってみようと思わないでもなかったが、自分が作ったらもっとひどいものになるに違いないと思わされる。反面教師としては効果的かも。