怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

アニエルドールで昼食。いちおう先日の披露宴記念日ってことで。アミューズと前菜と主菜、デザートとコーヒー。料理に関してはディナーに準じるクオリティで文句なし。これで2000円なら満席も頷ける。ただもちろんディナーの方がいいのは当たり前。次はいつ行こうか。
終わってART OSAKA 2016へ。もう何年もやってるイベントだが、来たのは初めて。なにしろホテルの部屋をブースにしてギャラリーが作品を展開しているので、狭苦しいこと暑いこと。ベッドは片付けてたりするが、それでも1〜2人用の部屋に多いときで10人ほどが入ってたりするから歩くのも見るのも気を使うしエアコンは効かない。作品を見るような環境ではない。いくつか作品を買おうと決めてる人ならさっさと見て回ってお買い上げで終わりなんだろうけど、僕のようにせいぜい一つを悩みに悩むひとには向いてない。大阪での作品購入の機会としては確かにありがたいかもしれないが、しんどすぎてまた行きたいとは思えないなあ。池田俊彦作品を再見できてかなり悩んだこと、内田有もやはり良かったこと、須藤絢乃さんもだいぶお疲れだったこと、マリアーネさんの新作を見れたこと、南阿沙美さんはやはりいい作家だということ、考えてみるとそれなりに楽しかった気もしてきた。
帰宅して昨日妻が買ってきてくれたかん袋のくるみ餅を食す。1日経ってるから餅が固くて不味い。賞味期限は2日あるらしいが、嘘だろそれ。
そして忙しくもHOPKENへ。
「#3JUL16SUN」という、ナイスショップスーが企画したイベント。もとはマーサに行くつもりだったが、考えた結果こっちを選択。なぜなら、あっちはわかってるがこっちはわからなかったから。
ootsusan
Joe Bastardo
standard_grey
7FO
H.TAKAHASHI
OverScan
の順だったと思う。外国人率が高いのは行って初めて知ったし、出演者たちがテーブルを囲んでそれを客が囲むスタイルは初めて見た。ゆるくていい感じだ。
最後のH.TAKAHASHIとOverScanがどちらもいいライブをしていて、僕はこれに呼ばれてやって来たのかと思うほど。なんにも知らなかったミュージシャンが入り込んでくるのが予備知識なしの悦楽だ。
楽しかった。