怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

熟睡はできないものの、思ったより眠れた。同室が皆さん静かだったのがよかったか。朝風呂に入り、おにぎりを食べる。さすが68円だけあってまずい。まあ時間がたったせいかもしれないが。読書。夷斉筆談を読了。正直読了と言えるほど読めてない。読めないのも道理、これは随筆という名の東洋哲学書ですね。今となってはちと重い。学生時代でも重かったかもしれないが。
到着して下船。到着時間より少し前には徒歩下船できるようだ。あまり船内でうだうだしなくてよかったらしい。地下鉄で帰宅。
みやげにもらったねんりん家のバームクーヘンを食べる。おいしいけれども、これはバームクーヘンのうまさとは別物でしょ。最近こういう類の「美味い」が多いなあ。頂いたらおいしく食べるけれども、自分では買わないな、これは。まして並んでまで。
北九州ではせいぜい扇風機、夜はそれもなく寝ていたが、妻が暑い暑いというのでしかたなくエアコン。まあ確かに暑いけど。エアコンはリモコンが壊れたので本体操作のみ。転居までこのままいこう。
一日中パソコンとか。