怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は悩んだ末にいつもの中華。酢豚定食を頼んだ。数日、どうもふらふらとして体調が悪い。低塩食を続けている半面、かなり汗をかいてるので、もしかしたら塩分不足かもと思うが、どうなんだろ。
夜、天保山アイマックスシアターへ。ミュージアムショップでは図録などがセール中だったが、ろくなものがなく残念。
初めて行ったアイマックスシアターは、スクリーンがでかい。正面のスクリーンらしく所のどの程度まで使うんだろうかと思っていたら全部映写してた。すさまじい大きさ。音響も素晴らしく、後方からもどよめきが聞こえてくる感じなんかは、アリーナ前方でライブを見ている感じになれる。不満と言えば、映像の粗さだろうか。最近の鮮明な映像に慣れていると、少しぼんやりとした映像は臨場感を損なっている。まあ当時はこんなもんだったとは思うが。
で、肝心の「Rolling Stones at the MAX」は、どうにも微妙な出来。アリーナのいい場所でライブを見てる感じになれるのがアイマックスのいいところだというのに、カメラがあっちに飛びこっちに飛び、特にバックステージあたりからの映像の多さは辟易する。風船人形をふくらませるところなんて誰が見たがるのか?そうじゃなくて、カメラは基本一点に据えて、適宜ズーム、ときどき別アングルを混ぜる程度が一番素晴らしいと思うんだが。
それはともかく、この時期のストーンズはキーボードを2人入れてサウンドはいまいちに思っていたが、ミックスで調整したのかそこそこギターサウンドになってて意外に聞けた。キースもこのころはまだ頑張って弾いてるし。まあ満足。この機会を逃すと、もうアイマックスでは見られない可能性も高いし、行って良かった。ビバ大阪。