怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

親孝行1

両親と妻の四人で香住方面へ。
台風23号の影響で道路が寸断されており、直前まで情報収集に追われる。正直言って中止したほうがいいかもしれないのだが、宿はウェルカムということなので強行することにした。通行止めになっていた箇所も徐々に復旧してきて、なんとかなりそうな感じではある。
途中西紀S.A.で昼食。S.A.のご飯は結構馬鹿にならない。私はアナゴてんぷら定職を食べたが、味量ともに十分。ただ、売っていた丹波黒豆1000円は余りにも高すぎる。
舞鶴道から宮津に回り、とりあえず天橋立観光。前回妻といったときは吹雪で何も見えなかったが、今回は晴天で見晴らしは良好である。しかし、見晴らしが良すぎて感慨はわかない。後々記憶に残るのはあの雪の合間からぼんやりと見えた天橋立だろう。それに、父も言っていたが、まわりに人家が立ち並んだ風景では美しさも半減しようというものだ。
さっさと久美浜回りから香住へ向かう。海岸の近くを走るので所々海が見えるのが良い。
香住佐津海岸に着いたのは5時前だった。
旅館についてすぐ海岸に出る。台風の影響で流木やゴミが大量に打ち上げられている。妻と形の良い流木を探して二つ持ち帰る。
夕食は香住カニのフルコース。香住カニは松葉と比べて安物のように言われるし実際安いが、松葉の淡白な味よりこちらのほうが美味いような気がする。若干臭みがあるのは冷凍のせいかもしれないが、焼カニなら気にならないし、実に美味い。がんばって食べたがそれでも少し残ってしまった。両親も満足してくれたようだ。
隣室の子供や親がうるさいのが残念だが、貸切ではないから仕方ないだろう。