怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

パスカルズ、ギッター・コレクション展

高槻で仕事を済ませ、バスのベンチでおにぎりの昼食。サンクスでたまごかけごはん風というのを買ったのだが、半熟卵が入っていて滅茶苦茶うまい。
急いで京都へ。段々古本率が高くなってくるpoco a pocoを見て京都文化博物館へ。赤煉瓦の建物と思っていたら奥に近代的なビルがあるとは知らなかった。「帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション」展は点数はさほど多くなく、また江戸期の日本画を網羅しているコレクションなので、山水画など興味の薄いものがあり、僕にとっては充実しているとも言いがたい感じ。ただやはり長沢蘆雪や伊藤若冲水墨画はとてもよい。現代的な感覚があって、シリアスすぎずユーモアがある。正統的な日本画の見方からはずれているかもしれないが、僕はそういうタイプだから仕方ない。酒井抱一あたりは、うまいのはよくわかるが好きというわけではないし。工芸品や明治期の作品などもあり、おおむね前半の展示がよかった。昨日の疲れもあるのか、楽しむ体力が欠けていたかもしれない。図録は迷ったが、再見したい作品は一部なので見送りで。2200円じゃなくて1800円なら考えたかも。お年寄りの多い展覧会らしく、グッズがやけに充実していた。老人はなぜ記念品を大量に買うのだろう。
トラドラに行こうかと思ったら、紀伊国屋書店でCD・DVDが70%オフというので興奮して店へ。9/30閉店の知らせは少し前に聞いていたのでセールももう終盤戦で商品は多分1/3もないくらい。もちろんめぼしいものもないが、なんとかタテタカコ「イキモノタチ」「Harkitek or ta ayoro」を各750円、SONIC YOUTH「Rather Ripped」764円。もう少し早く来たかったが、そもそも京都に用事がないと無理だよな。今日立ち寄れただけでめっけもんでしょ。
時間も押し迫ってきたのでMUJI MEAL CAFEで夕食。味はまずまずでした。ささっと食べて磔磔へ。近いようで意外と20分くらいかかるんだよね。開場前に着いたら結構な人だかり。さすがSOLDOUTだ。磔磔でチケットを買ったおかげで入るのが早く、余裕で前から2列目をゲット。疲れもあるので座りたかったのです。磔磔は後ろだと見にくいしね。隣がしばらく空いてたんだけど、若い女性が座ってきた。話しかけてくれたところ、たま好きらしい。僕はパスカルズから入った方なので逆パターンだ。多分20代でたま好きっているんだな。なかなかすごい。仕事と絡めて東京のライブによく行ってるらしい。うらやましいね。時間を持て余していたのでありがたかった。
ライブは各1時間の2部制。休憩時間にコップを割ってしまうという相変わらずおっちょこちょいで恥ずかしかった。パスカルズは曲がどうこうというより、躍動感というかライブならではの感じがすごい。CDももちろんいいんだけど、やはりライブは別格。2年前に一度見たきりなので感激もひとしお。東京遠征するべきなのかな。後半が特に素晴らしかった。アンコールで渕上純子さんが搭乗してゴーゴーマングース。1曲でぐったりする全力投球っぷりがまたもうね。6時開演で9時まで3時間たっぷり、休憩をのぞいても2時間20分。あっという間だった。次がどうなるかわからないけど、待ち遠しい。お隣さんに挨拶して帰る。
昨日も今日も待ち遠しいライブが見れてほんとうれしかった。関西にいてよかったな。