怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

秋の知らせ

朝からオアシスへ。案外掘り出し物などはなかったが、手羽元が安かったので晩ご飯は決まった。妻にお好み焼きをリクエストされていたが、弁当のこともあるのと、簡単なものは避けたかったので。
お昼は土鍋御飯。
午後黒糖饅頭を。涼しくなってきたが、お茶を飲むとさすがに体が熱くなる。エアコンの手入れもした。
のんびりカレー煮と里芋の煮っ転がし。たまには時間のかかる料理もいい。暑さが退いてきたからからだろうか。暑いと家事がおろそかになる。
妻が帰宅すると同時に完成。タイミングの良さもあってか大絶賛で、僕もうれしい。実際おいしかった。夜、妻がうたたね。うたたねは珍しくないがかなりよく寝ていた。申し訳ない。
夜、座敷くんのTweetを読む。細かいことはわからないが、今のバンドに満足しきれてないということなのだろうか。僕が聴いた限りではそうそう不満を募らせるような音では決してなかったし、あれで不満ならもっと不満な時期もあったのではと思うが、そもそも僕の聴いた印象と本人の指向が同じとは限らないということなのだろうか。僕は座敷くんのギターは結構好きだし、あれ以上のギターを誰かが弾けそうな気もしない。あのギターはボーカル同様に座敷くんの表現そのものだと思う。ただ、今までのことを思い返してみるに、座敷くんはボーカルに集中したがっていたようだったし、ボーカルが良かったときはギターが少しよくなくても自信を感じていたように思う。そういうことなんだなあ。僕とすると今休止するのはもったいないと思うのだが、決めた以上はもっと良くなって戻ってきてほしいと願うばかりだ。とりあえず30日はなんとかしないと。
大阪に住む理由が一つ減った。