怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

アートピクニック

芦屋市立美術館へ。大きくはないがゆったりとしたつくりの美術館で、芝生上の石といいホールといい清々しい印象。アートピクニック展は2つの展示室で行われていて、作品は多くはないが少なすぎず、ゆっくりじっくりみるのにちょうどいい。アール・ブリュットの展覧会としては少し違和感を感じたのは、照明が平板なこと。ものによっては少し落とした方が、と思うものもあるのだが、そこまで求めるわけにもいかないか。そもそも「ピクニック」だから、ある程度明るさや楽しさの演出も必要なのだろう。作品のセレクトもそういう趣旨がうかがえる。自分の中の制御しきれない思いが噴き出たような作品は少なく、山村晃弘や新見直子のように楽しく描いた風なイラストものが多い。一種子供の絵に近い。見ていて楽しいのだが、心を震わせてくれるのとは違った美術だ。よいと思ったのは鎌江一美、西岡弘治など。10時すぎに入りまるっきり客がいなかったのだが11時ごろにカップルや家族連れなどが来館。そして12時ごろ帰ろうと思ったら、お年寄りの大群が。50人以上はいたが、いったいどんな集まりなのだろうか。帰り際でよかった。同時だったらゆっくり味わえやしない。とはいえ、そういう人たちが運営を支えている面もあるんだろうな。
アンケートはたいてい書いているが、会期終盤のせいかポスターをいただいた。申し訳ないので募金箱にちゃりん。
帰途、建石のブックオフで500円以下のCD半額だったのでUA「SUN」250円、ALOHA「HOME ACRES」250円、ベートルズ「唄うベートルズ」125円、Camille「 Le Sac Des Filles」125円、サントラ「Trainspotting 2」(!)125円。いやー、大漁でした。これだけ買って875円はすごいです。店員さんが親切にポスター入れる用に大きな袋をくれたし。前もそうだったけど、ここの店員さんは感じいい。
阪神西宮駅近くの翠鳳でとらめし680円。前2回はボリュームアップ定食で、次こそほかのをと思っていたのに、定食メニューが目につきにくくてね。ジンギスカン定食にしたかった。ところでとらめしは阪神優勝記念メニュー(いつの?)だそうだが、店内には読売巨人軍のポスターや原監督のポスター、巨人選手のサインが飾ってある。この日和見加減が好きだ。前は水がまずかった記憶があるが、ポットが一新されて味も文句なし。素っ気ない店内といい、僕好み。
西宮のブックオフは不漁。家に帰ったらちょうど妻も帰ったところだった。