怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

病院。不整脈の件を言ったらなぜか24h心電図をつける羽目に。今収まっているのにそこまで、とも思ったが、一度はやっておいた方がいいとも思っていたのでちょうどいい機会かも。エコーは問題ないので、じゃあ大丈夫かなと思う。
病院は照明も暗いし雰囲気も暗い。患者らしい老人とその妻が先生に呼ばれて別室に話に行くのを見ると、ああ、と思ってしまう。仲のよさそうなご夫婦だが、年をとるというのはそういうことなんだな。僕は年を取らなくてもそんな感じだけど。
来る前は、このままいっそ悪くなればくだらない悩みもなくなるとかいう思いもあったけれど、実際病院に来るとそうは思えない。悪くなければいいなと思う。それが人間だと思う。長生きなんかしなくていい、40過ぎたら死んでもいいなんて元気だから言えることで、実際そうなったら受け入れられない。そんなことをぼんやり考えていた。
終わった後何度も民宿に電話し、ようやくつながったので予約。同宿者との交流とかめんどくさいのでそこが難点だが、適当にやり過ごしてしまおう。そういう経験を積む訓練だと思うことにしよう。
さらにナイトプログラムも予約。あとは時間が足りるか、体力がどうかだな。準備もあまりできてないし。
夕方神戸へ。普段行かないところを中心に巡る。汎芽舎とかシラサとかOUTLETBOOKSとか。が普段行かないだけあって収穫もない。レトロ倶楽部でasuna「Live Playback 1」500円、ダイナマイトでV.A.「Songs of twilight」680円。
夕食どうしようかな、ということで丸玉食堂や赤萬などが思い浮かんだのだが明日以降のことを考えると酒は飲みたくない。三宮一貫樓の豚饅もその気になれず、結局MUJI MEAL CAFEとなった。でも割と良かったです。経験上、どうも京都店はイマイチな気がする。
夜、久しぶりにチャイを飲んで寝る。