怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

水曜ですが

今日こそはと意気込むほどではないが、うなぎ。だいご。
店内に入っても誰も一言も言わないので帰ろうかと思ったがそのうち奥に通された。なんなんだ。
かなりというか非常にくたびれきった店内で、そうそう期待のしようもない感じだが値段は一人前に上で1570円、特上で2100円だ。
しばし迷ったがまあ様子見ということで鰻重上を注文。しばし待って運ばれてきた。香りもいいし身もきちんと締まっている。難を言えば焼き具合か。帰り際に見ると炭火でなくて電熱だったからその問題だろう。ただ、少々難ありとはいえ、焼きたてのうなぎは香ばしさが違う。スーパーのうなぎとは比較にならない。欲を言えば、数年前に湖西線のどこかの駅の近くのうなぎ屋で、2階の大広間でぽつりとそしてのんびりと焼き上がるのを待たされたあの雰囲気が堪えられないのだが。

妻も大満足で食べ終わり、また行こうねということになった。行くなら旬の秋に行きたいものだが。