怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

小倉散策

妻が下関に戻る途中マキマキ屋に寄るという。少し自信がないのかついてこいというのでこれも孝行と思いついていく。しかし簡単にたどり着けたので実際は用なしだったろうか。店は口開けでショウケースはがらがら。一瞬もう完売したのかとあせる。
純生ロールを2つ買い、駅北のベスト電器前で降ろしてもらう。ベスト電器で新しいiMacをさわったりしながらしばし涼み、2階にあがるとスプーキー・ルーベンの「どおしよっかなぁ」が500円で売られている。いや、どおしよっかなぁ。
ボーダーラインでは渋さ知らズ「渋響」1780円とHELLO YOUNG LOVERS290円を購入。田口商店でジム・オルーク「ハッピー・デイズ」1365円を購入。リバーウォークで浅倉龍雲一門会という展覧会が開かれており、時間つぶしを兼ねて見学。絵画教室の作品会らしい。師匠の作品を含めて特別優れたというものはないが、しかしちゃんとやればこのレベルの物がごく普通の老人にも作れるのだなと思う。惜しむらくは展示物が曲がっていること。文化祭ではないのだから。あれがきちんとレイアウトに気を配っていればもっと良く見えると思う。
魁龍でラーメン、590円。味は良いが粉っぽさがひっかかる。何の粉だろう。骨か?
黒崎までJR、その後歩いて珍竹林ともう1件(事実上ゲーム屋になっていた)に寄った後バスで帰宅。プリンスホテルは解体されるようだ。