怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

原付にて神戸へ。思ったよりすんなりと1時間余りで到着。元町商店街のシラサという古書店石川淳「普賢・佳人」をみつけるが、リストには入ってるもののどうにも既読のように思えてならず見送る。KADIにてコーヒーをいただく。
バーニーズ・ニューヨークは銀座店とそう変わらず。しかしドアボーイはもう少しまともなのを置いた方がいい。年配の恰幅のいい男か、若いのにしても見栄えのする奴を。店員の質は高く、商品も良いが、今年は欲しいものが見当たらないのが前提なので何も買わずに出る。なにか良いものが欲しい時には役に立ちそうだ。
SHIPSも何もなく、三宮センタービル東館1Fの古本屋に初めて行ったがこれもなにもなし。
元町に戻り、りずむぼっくすもちんき堂も収穫なく、だんだん疲れて来たのでProductionsを外そうかと一瞬思ったが行ってよかった。rei harakami「あさげ」1300円、「ゆうげ」1400円、Benevento Russo Duo「Play Pause Stop」800円、ROVO「PICO!」800円「SAI」900円と大収穫。ここはものによってはかなり安値なのでよい。何かあれば店が狭いことや値段が見にくいことはどうでもよくなる。
ごきげんでクワンチャイにて日替わりランチ880円。味はどうということもないのだが、ライスがちゃんとタイ米なのは素晴らしい。香りもよく、それだけで満足感がある。
体を休めて次は元高。ダイナマイトでは何もなかったが、レトロ倶楽部でかねて目を付けておいたCelar「Cursory Asperses」1000円「Tropical」1200円、MAX RICHTER「THE BLUE NOTEBOOKS」1200円、FABIO ORSI「THE WILD LIGHT OF THE MOON」1200円。今日は散財だ。元高の洋品屋などをながめて駐輪場に戻る。
帰り、ふと気づいて芦屋のりずむぼっくすへ。UA「Breathe」900円を迷ったが、今日は買い過ぎたのでやめておく。4時過ぎ帰宅。